受注管理課

お客様から注文を受け、サポートを行う部署になります。
具体的な業務としては、見積りの提示や社内システムへの登録、スケジュール管理、注文書作成などを、適切なプロセスに沿って行います。
受注管理課は、お客様と施工課をつなぐ重要な役割で、お客様から誤りなく受注をし、施工課に共有していきます。

業務の流れ

見積りの提示
お客様からのお問い合わせ内容を受け、見積りを提示します。
注文の受け方は、電話やメール、FAXなどさまざまです。
B to B や B to C などお客様は様々で多岐にわたります。
注文内容の登録
注文が確定したら、確定した注文内容を登録します。
登録情報は、施工課の担当者に共有され、工事に向けての準備に使われます。

施工課のスケジュール管理
工事可能かのスケジュール確認をします。
施工場所によりスケジュールを組み直すなど、効率よく工事に伺えるかの判断をします。

注文書作成
注文内容、スケジュールの確認がとれたら、データを入力します。
ここのデータを元に施工課が工事を実施します。
工事前、工事後にもお客様からのご質問やご要望を汲み取りサポートをします。
見積りの提示

お客様からのお問い合わせ内容を受け、見積りを提示します。
注文の受け方は、電話やメール、FAXなどさまざまです。
B to B や B to C などお客様は様々で多岐にわたります。

注文内容の登録

注文が確定したら、確定した注文内容を登録します。
登録情報は、施工課の担当者に共有され、工事に向けての準備に使われます。

施工課のスケジュール管理

工事可能かのスケジュール確認をします。
施工場所によりスケジュールを組み直すなど、効率よく工事に伺えるかの判断をします。

注文書作成

注文内容、スケジュールの確認がとれたら、データを入力します。
 ここのデータを元に施工課が工事を実施します。
工事前、工事後にもお客様からのご質問やご要望を汲み取りサポートをします。

求める人物像


お客様とのやり取りが主に電話になるので、話し手に寄り添い、相手の立場になり話が出来る人

データの入力作業に必要なExcel、スプレッドシートの基本操作、Mailでのやり取りが出来る人

他部署のスタッフとも協力し、周囲と積極的にコミュニケーションを取り、チームで行動が出来る人